LINE公式アカウントに登録後、最初に自動配信されるメッセージを「あいさつメッセージ」と言います。
特に意識せずに「あいさつメッセージ」を読んでいる人もいるかもしれませんね。
実は、「あいさつメッセージ」は自社のLINE公式アカウントにユーザーを惹きつけるために大きな役割を果たしています。
「あいさつメッセージ」のクオリティで、今後のユーザーの行動も変わってくるのですが、「あいさつメッセージ」の作り方がわからず、デフォルトのままで運用しているアカウントをちらほら見かけます。
「あいさつメッセージ」がデフォルトのままでは、自社のLINE公式アカウントの魅力がユーザーに伝わりません。
これから「あいさつメッセージ」を設定する人や、「あいさつメッセージ」を改善したい人に向けて、LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」の重要性と設定のコツを解説します。
「あいさつメッセージ」の例文もあるので、ぜひ参考にしてください。
こんな悩みをもったあなたにおすすめ
- アカウントに合った最適なあいさつメッセージがわからない。
- 効果的なあいさつメッセージを作成するコツを知りたい。
- LINE公式アカウントを作ったものの、リアクションが悪い。
本記事ではこんな悩みを解決していきます!
本記事の内容
- あいさつメッセージが重要な3つの理由
- あいさつメッセージ作成のコツ
- あいさつメッセージの例文
本記事ではLINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定のコツをご紹介します。
読み終えるとLINE公式アカウントのリアクションを高めて、売上げアップに活かす方法がわかります。
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LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」が重要な3つの理由
LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」は、ユーザーが友だち登録して最初に見るメッセージです。
従量課金の対象外のため、無料で配信でき、定型文も用意されている手軽に配信できるメッセージではありますが、通常のメッセージよりも重要度が高いです。
なぜ「あいさつメッセージ」が重要なのでしょうか。ここでは3つの理由を説明します。
LINE公式アカウントの第一印象が決まる
「あいさつメッセージ」は、ユーザーが友だち登録をして最初に配信されるメッセージです。
そのため、「あいさつメッセージ」を読んでも、どんなアカウントなのかわからなかったり、興味がわかなかったりすれば、すぐにブロックされてしまいます。
「あいさつメッセージ」は、ユーザーの興味をひき、これからも配信を読んでもらうために重要なメッセージと言えます。
ユーザーの興味が高い時に配信されるため読まれやすい
LINE公式アカウントは、ユーザーが自分の意思で友だち登録をします。
登録の理由は、「特典がほしい」や「配信を読みたい」など様々ですが、共通しているのは登録直後がユーザーの興味関心度の最も高い時ということです。
人間の熱意や興味は「やりたい!」と思った瞬間が最も高く、時間がたつにつれ減少していきます。
興味を失ってしまうと、友だち登録だけして、メッセージをまともに読まないこともあるでしょう。
最も興味関心度が高く、配信を確実に読んでもらえる「あいさつメッセージ」は自社の最大のアピールの場であるとも言えます。
ユーザーの情報を集めやすい
ユーザーの興味関心度は友だち登録直後が最も高いため、自社が希望するアクションも起こしてくれやすい状況にあります。
LINE公式アカウントでは、ユーザーからのアクションがない限り、ユーザー情報はわかりませんが、リサーチ(アンケート)機能を使うことで、顧客情報を得ることが可能です。
実店舗などがなく、オフラインで顧客情報を書いてもらうことができない場合は、友だち登録直後に回答してもらうのが最も効果的に顧客情報を集められるでしょう。
もちろん、回答数を増やすためには「アンケート回答で割引クーポンプレゼント!」などの特典を用意しておく必要があります。
「あいさつメッセージ」作成9つのコツ
LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」は、アカウントの第一印象を決める重要なものですが、どのようなメッセージを配信すれば良いのでしょうか。
ユーザーが読みやすいメッセージや、親近感を与えるメッセージなどを考える人が多いと思います。
しかし、いざメッセージを作成しようとしても、うまく作るのは難しいですね。
この章では、ユーザーに好印象を与え、今後もスムーズに配信することができる「あいさつメッセージ」を作成する際のコツを説明します。
- 「友だちの表示名」を入れる
- メッセージのボリュームを少なくする
- 改行を入れる
- 絵文字を使う
- アンケートの回答を促す
- 無料のプレゼントを用意する
- 「通知をオフにしてください」の文言は不要
- 【】””などで強調する
- 箇条書きを使う
それでは順番に詳しく説明していきます。
①「友だちの表示名」を入れる
LINE公式アカウントには、「友だちの表示名」をテキスト内に表示させることができます。
「友だちの表示名」を入れることで、読者に「自分のために書かれたメッセージだ!」と思い、親近感を持ってもらいやすくなります。
「あいさつメッセージ」の編集画面では、緑色で表示されていますが、送信されると相手のLINE表示名に変化します。
編集画面の「友だちの表示名」のボタンをクリックするだけで入力できるので、いちいち入力するより楽ですね。
「友だちの表示名」だけでは呼び捨てになってしまうので、「〇〇さん」のように必ず敬称をつけましょう。
②メッセージのボリュームを少なくする
「あいさつメッセージ」は、吹き出しを5つまで同時に送信することが可能です。
1つの吹き出しには500文字まで入れられるので、最大2,500文字のメッセージを送ることができますが、多くの情報を詰め込みすぎるとユーザーは読む気をなくしてしまいます。
また、LINE公式アカウントの仕様として、送信したメッセージの最後部がユーザーには表示されるため、最初から読もうとするとスクロールして最初に戻らなければなりません。
これでは、ユーザーファーストの配信とは言えませんね。
できる限り、「あいさつメッセージ」はスマホの1画面に収まる長さにまとめましょう。
詳しい自己紹介などを配信したい場合は、ブログやPDFで作成し、リンクを入れることで興味のあるユーザーに読んでもらえます。
③改行を入れる
「あいさつメッセージ」には、適宜改行を入れて読みやすくしましょう。
画像のように改行がないメッセージは真っ黒で読む気を失ってしまいます。
書籍などと違い、Webコンテンツでは見た目が読みづらいだけで離脱の原因となります。
④絵文字を使う
「あいさつメッセージ」に限らず、メッセージを配信する時は絵文字も適宜入れましょう。
もともとLINEでは、絵文字やスタンプといったイラストで感情を表す習慣があります。
絵文字を入れるだけでメッセージが明るくなり、親しみがわきます。
プライベートで使っているLINEですので、堅苦しいメッセージよりも絵文字を使うメッセージの方がユーザーにとっても見慣れたもののはずです。
⑤アンケートの回答を促す
「あいさつメッセージ」はユーザーに最も読んでもらえるメッセージです。
ユーザーの熱量が高い状態で配信するため、メッセージの中で何かアクションを促すと、行動してくれる可能性が高くなります。
アクションの中でもおすすめは、アンケートの回答です。
LINE公式アカウントでは、管理画面の「リサーチ」からアンケートを作成することができます。
ユーザーの個人情報は、今後の配信内容を決めるうえでも必要になるので、アンケートを答えてもらうことで情報を集めましょう。
⑥無料のプレゼントを用意する
LINE公式アカウントの登録特典として、割引クーポンや限定コンテンツなどのプレゼントを用意しておきましょう。
特典がほしくてLINE公式アカウントの友だち登録をするユーザーが大半です。
特典はアンケート回答などのアクションを促すツールとしても使えます。
LINE公式アカウントの管理画面で、クーポンの作成も可能です。
⑦「通知をオフにしてください」の文言は不要
LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」で、「通知が多いと感じる人は通知をオフにしてください」という文言を見ることがあります。
一見、ユーザーにとって親切で良いと思うかもしれませんが、通知をオフにしてしまうと、メッセージを送っても気づかれなくなってしまいます。
LINE公式アカウントはプッシュ通知があるので、開封率が高くなるツールなのですが、通知オフを勧めることで、メッセージを読んでもらう機会を自ら減らしていることになります。
LINE公式アカウントの運用は、適切なタイミングで必要な情報をメッセージ配信することにあるため、「通知をオフにしてください」を入れる必要はありません。
⑧【】””などで強調する
挨拶メッセージの中でも、最も注目してもらいたい箇所は【】や””で囲んで強調しましょう。
なぜなら、ただテキストを書き連ねるだけだと、重要な箇所を読み飛ばされてしまうから。
特典の内容やお店のコンセプトなど、最初の挨拶でこれだけは絶対に見て欲しい場所には、目線を誘導する工夫をすることで、より反応率を高めることができます!
⑨箇条書きを使う
登録時に付与する特典が3つ以上など、並列して伝える内容が多い場合は、箇条書きを使うと見やすく伝わりやすくなります。
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以上が、LINE公式アカウントのあいさつメッセージ作成9つのコツになります。
「あいさつメッセージ」の例文
前章のコツをおさえた「あいさつメッセージ」の例文を紹介します。
自社の「あいさつメッセージ」を作成する際の参考にしてください。
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「友だちの表示名」さん、はじめまして!
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以上が、LINEの挨拶メッセージの例文になります。
ユーザーの心を掴む「あいさつメッセージ」で興味をひきましょう!
この記事では、LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」が重要な理由と、作成のコツを解説しました。
「あいさつメッセージ」は自社のLINE公式アカウントの第一印象となるものです。
ユーザーが次の配信を読みたいと思うかどうかは「あいさつメッセージ」で心を掴めるかにかかっています。
今回説明した作成のコツと例文を活用して、自社オリジナルの「あいさつメッセージ」を設定してくださいね。
その他のLINE公式アカウントの使い方やオススメの便利機能を別記事「LINE公式アカウントの使い方【初心者向け】基本設定と活用法まとめ」で解説しています!
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