Lステップの評判は本当?他ツールに浮気した僕が正直にレビュー

悩む人

LINE公式アカウントを作ったけど、併用する外部ツールを何にしようか迷い中Lステップ(エルステップ)がおすすめってよく見かけるけど、何がいいの?リアルな使い勝手や口コミが知りたい!

本記事ではこんな悩みを解決していきます!

本記事の内容

  • Lステップの口コミ・レビュー
  • 導入のメリット&デメリット
  • Lステップのおすすめプラン
  • Lステップを導入する手順3つ

本記事ではLステップのレビューををご紹介します。

読み終えるとLステップのリアルな口コミから導入方法までわかります。

LINE公式アカウント運用歴4年、個人でLINE友だち6,000人以上集客→5,000万以上販売した、Lステップ正規代理店の橋本嵐が解説します。

この記事を書いた人…橋本嵐(らん)

  • LINE公式アカウント運用歴4年
  • Lステップ運用歴3年
  • Lステップ正規代理店
  • 個人でLINE友だち6000人以上集客→5,000万以上販売
  • 中小企業向けに、LINE公式アカウントやLステップの構築・運用代行も

 

Lサク公式LINEでは、Lステップ(エルステップ)を使っています。

 

別のLINE公式アカウント運用時は、最初はLステップを使い始めたものの、コストダウン目的で他の有料外部ツールへ乗り換えたのですが、細かいデータ取得とユーザーに合わせた情報提供・売上UPを目的に再度Lステップに乗り換えました。

以降、ずっと愛用しています。

「LINE公式アカウントで売上げアップならLステップにすべき」という話を耳にすることは多いが、実際はどうなのか。僕が使ってみた感想をシェアしつつ、メリットだけでなくデメリットまでレビューします。

▼本記事の信頼性

✓Lステップ公式ブログにて紹介されました

Lステップの公式ブログにて、当ブログの管理者(橋本嵐)が「Lステップ運用代行サービス」として紹介されています。

Lステップ公式ブログ掲載
Lステップ公式ブログ掲載

Lステップ構築やLステップ正規代理店講師の魅力とは

✓Lステップの創業者、マネクル田窪社長にRTされました

本記事の紹介ツイートがLステップの創業者、マネクルの田窪社長ご本人からリツイート(拡散)されています。

Lステップ 田窪社長 RT
Lステップ 田窪社長 RT

【新記事】Lステップのレビュー

デメリットまでしっかりとお伝えするので、Lステップを導入したい人は最後までじっくりご覧ください。

目次

ツール選びで失敗したくないなら、Lステップはマジでおすすめ【レビュー】

ツール選びで失敗したくないなら、Lステップはマジでおすすめ【レビュー】
ツール選びで失敗したくないなら、Lステップはマジでおすすめ【レビュー】

結論、Lステップを導入して大満足です!(戻って良かった)

Lステップの何がよかったのか、そして、「これはあんまりかも…」といった部分をレビューします。

まずは、あんまりだった点からお伝えしますね。

【損失】他ツールに浮気したので設定と認識がシンドイ…

①最初は、Lステップのプロプランを使っていましたが、毎月の利用料が削減できないかと思うように。

②とりあえず安そうなプロラインを使ってみたものの、たくさんミッションが課されたり(動画を視聴しなくてはいけないなど)、次々とメールやLINEが送られてきたり、ようやく管理画面にログインできたと思ったら、一時代前のウェブサイトのようなUIでなんじゃこりゃとなって辞め。

③次に、エルメを使ってみました。管理画面のUIは比較的使いやすかったのですが、Lステップでできていた、細かい情報取得やシナリオの分岐などができず、困りました。手動の操作で補える部分もありましたが、せっかくならなるべく自動でデータ取得からセールスまで行いたいと。別れを告げました。

④そんな紆余曲折を経て、馴染みのあるLステップに帰ってきました!

(同一アカウントでLステップ再契約ができないので、LINE公式アカウントを作り直し、再チャレンジです!)

 

しかし、乗り換えた感想としては、ツールを変更すると、前のツールの設定をLステップに再現しないといけなくて大変です。

また、前のツールで取得していた友だちの情報を1から集めないといけないので、それもシンドイ…

 

✓解決策:最初からLステップを選択し、利用を継続

これからLステップを導入するなら、他のツールで運用開始やLINE公式アカウントだけで運用する前に導入するのがおすすめです。

なぜなら、他のツールから乗り換えする必要がないので、再設定や再度アンケート回答などで情報を収集する手間が発生しないからです。

(ユーザー目線でも、何度もアンケートに答えさせられたら、あれ、前答えたよね?情報管理は大丈夫?ってなってしまいます。)

 

Lステップなら、どんな自動化する仕組みも基本的に作れてしまうので、最初からLステップを導入するとあとあと楽ですよ。

悩む人
でもLステップは「高機能すぎて扱うのが大変」なイメージがあるんだけど…
らん

難しいと思われがちだけど、操作もカンタンで初心者ほどおすすめのツールなので、使っていくうちに慣れていきますよ。

「最初はLINE公式アカウントからはじめて、友だち数が増えてきたら有料ツールを使おう!」という方も、導入時点からデータ取得ができるようになるので、なるべく早めからがオススメです!

Lステップを導入して良かったこと3つ

簡単にまとめると以下の通りです。

✓導入して良かったこと

①抜群の安定性と操作性
②管理画面から細かい設定ができ、自動化できる
③最適なコンテンツが提供できるから、コストを抑えつつ売上最大化できる
特に、管理画面から直感的に操作することで、配信メッセージの編集やリッチメニューのカスタマイズが簡単にできたり、予め取得したいデータや配信したい人を決めておくことで、ブロック率を上げることなく自動的に教育から販売までサクッとできたりするのが、非常にありがたいです。

そんな、Lステップの仕様は下記になります。

✓Lステップの仕様
ツール名 Lステップ
運営会社 株式会社マネクル
初期費用 0円(全プラン共通)
初月費用 0円(全プラン共通)
月額費用(税込) 2,980円~(プランにより異なる)
機能 ・基本機能(全プラン共通)
チャット、個別トーク、シナリオ配信、一斉配信、セグメント配信、キーワード応答、テンプレート、回答フォーム、リマインダ配信、タグ管理、友だち情報欄管理、カスタム検索管理、予約管理、アクション管理(スケジュール実行なし)、データ移行、通知機能、オペレーター機能

・スタンダードプラン以上の機能
リッチメニュー、URLクリック測定、コンバージョン、サイトスクリプト、アクション管理(スケジュール実行あり)、クロス分析、流入経路分析、スタッフ権限設定
サポート スポットコンサル1回無料、活用セミナー無料、チャットサポート無制限、リッチ画像無料プレゼント
上記のような感じ。
めっちゃ簡単にいうと、Lステップは超コスパの高いLINEツールです。

LINE公式アカウント運用に役立つLステップの魅力5つ

LINE公式アカウントを運営する上で、Lステップが役立つポイントを下記にまとめました。

  1. 教育からセールスまで自動化できる
  2. 見込みの薄い人を除外し配信コスト減
  3. 困ってもチャットサポートで簡単に解決
  4. 独自性を出しやすいカスタマイズ性の高さ
  5. 有名ツールなのでググった時の情報が豊富
正直、公式LINE系のツールは、Lステップを導入しておけば間違いないです。
らん
公式LINEを運用していて「こうしたいなぁ〜」という思いを実現できる、かゆいところに手が届くツール、それがLステップの魅力です。

他にもいろんなツールがありますが、Lステップを導入しておけば安心

» Lステップ公式ページを見てみる

Lステップの料金プランは3つあるけど、まずはスタートプランでOK!

Lステップには大きく分けて3つの料金プランがあります。

<選べる3つのプラン>
・基本機能を全て備えた「スタートプラン
・リッチメニューが出し分け可能な「スタンダードプラン
・流入経路の特定とメッセージの出し分け、細かい分析が必要なら「プロプラン

詳しく説明すると、以下のようになります。

プラン名 スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
初期費用 0円 0円 0円
初月料金 0円 0円 0円
月額費用(税込) 2,980円/月 21,780円/月 32,780円/月
月間配信数 ~1,000通 ~15,000通 ~45,000通
機能 ・基本機能
チャット、個別トーク、シナリオ配信、一斉配信、セグメント配信、キーワード応答、テンプレート、回答フォーム、リマインダ配信、タグ管理、友だち情報欄管理、カスタム検索管理、予約管理、アクション管理(スケジュール実行なし)、データ移行、通知機能、オペレーター機能
・基本機能

リッチメニュー
URLクリック測定
コンバージョン
サイトスクリプト
・基本機能

リッチメニュー
URLクリック測定
コンバージョン
サイトスクリプト
アクション管理
(スケジュール実行あり)
クロス分析
流入経路分析
スタッフ権限設定
サポート スポットコンサル1回無料、活用セミナー無料、チャットサポート無制限、リッチ画像無料プレゼント

結論、最初はスタートプランを申し込んでおけばOKです。

その他の料金プランごとの特徴、注意点などについては別記事「Lステップは3つの料金プランが基本!特徴からプランの変更方法まで徹底解説」で解説しています!

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね!

Lステップを使うデメリット3つ

さて、次はデメリットを見ていきましょう。

✓Lステップのデメリット

①導入しただけでは売上げアップしない
②多機能すぎて迷う
③最初の連携作業が大変

デメリット①:導入しただけでは売上げアップしない

これは、どのツールにも当てはまることですが、外部ツールを導入しただけでは何も変わりません

自分でコツコツ設定をカスタマイズすることで、LINE公式アカウントに反映されます。

 

らん

設定がちょっとメンドウかも…という人は、Lサク公式LINEまでご相談ください。

「◯◯◯を自動化したい」「△△△をLINEに実装したい」など、多くが解決できますので気軽に聞いてもらえたらと!

»まずはLサク(橋本嵐)に相談してみる

デメリット②:多機能すぎて迷う

正直、カスタマイズできるところが多くて迷います笑

僕はいくつかLINE公式アカウントを参考にしながら、だいたいの方向性を決めて設計をしています。

同ジャンルの競合を見ながらメッセージ配信内容や、リッチメニューで登録者に見てもらいたいコンテンツを決めるといいかと思います。

デメリット③:最初の連携作業が大変

Lステップの申し込み後、LINE公式アカウントとLステップを連携する作業が必要です。

手順はこの記事の下部で詳しく書いてますので、それ通りに進めて頂ければ設定完了できますが、初めての作業となるとちょっと大変

慣れれば2分以下でできますが、手順が多いので気をつけてください。

Lステップを使うメリット3つ

デメリットの次は、Lステップの3つのメリットをご紹介していきます。

✓Lステップのメリット

①ツールはこれ1つでOK
②限定の無料特典がついてくる
③業界No.1の有名ツールだから安心できる

メリット①:ツールはこれ1つでOK

僕が他ツールに浮気したものの、帰ってきた1番の理由がコレ。

顧客管理から登録者へのアプローチ、セールス及びそれぞれの自動化までOKだから、これ1つでLINE公式アカウントの運営は安心です。

ぶっちゃけ、他のツールを併用する必要がなくなります。

管理画面から、TwitterやインスタなどのSNS感覚でいじれるので、コードやプログラミングがわからない人もとっつきやすいです。

他のツールと比べてもかなり細かく設定できるので、デザインや細かい管理にこだわりたい人も満足できます。

メリット②:限定の無料特典がついてくる

Lステップを導入すると、無料の公式限定特典が3個ついてきます。

・30日間無料でお試し
・スポットコンサル1回
・リッチメニューで使える画像

メリット③:業界No.1の有名ツールだから安心できる

LINE公式アカウントの外部ツールには、他にもいくつか種類があります。代表格をご紹介しておきます。

✓定番のLINE公式アカウントツール比較

エルメ:利用者に寄り添い、伴走し、進化し続けるサービス。初期費用¥0、月額費用¥0/月~
Lステップ:有料アカウント契約数1万件突破。販売実績は5年超。多くのトップマーケッターに愛用されている業界No.1のLINEツール。初期費用¥0、月額費用¥2,980(税込)/月~
Liny:大企業や官公庁にも選ばれている実績のあるツール。初期費用¥54,780(税込)、月額費用¥5,500(税込)/月~
定番は上のとおり。

Lステップより後にリリースされたエルメは、ユーザーに寄り添った運営で、アップデートが繰り返されているため、とても使いやすく利用者も増えています。

Linyは30を超える都府県市町村と多くの企業に導入されているツールで、費用はやや高め&1年契約の縛りはありますが、セキュリティを高めたいアカウントに向いているツールです。

らん
機能の充実性を保ちつつ、毎月の利用料を抑えたいならLステップがベストです!

 

業界No.1の有名ツールであることのメリットは、ツールが毎月のようにアップデートされることと、使い方や活用事例をググると誰かが解説してくれていることですね。

使っているユーザーが圧倒的に多いので、サービスも手厚くなり、情報も多いわけです。

Lステップのおすすめ機能

Lステップは多機能ですが、すべての機能を把握し使わなければならないわけではありません。

アカウントの運用目的にあった機能だけを活用していきましょう。

おすすめ機能や基本的な使い方は別記事「Lステップの使い方!初心者向けに基礎から応用まで解説【完全版】」で解説しています。

Lステップの使い方!初心者向けに基礎から応用まで解説【完全版】

ツール選びで失敗したくない!Lステップの口コミをご紹介!

TwitterでのLステップの口コミもご紹介!

Lステップの悪い口コミ

https://twitter.com/sato_from_kuria/status/1558283092288471040?s=20

 

Lステップは、一番下のスタートプランであってもほとんどの機能を使うことができるため、特に外部ツール初心者にとっては、仕組みが複雑に感じることがあります。

ただ、サポートが充実しているので、マニュアルやチャットでの質問と、ググることで基本的な操作方法は学ぶことができます。

また、一気に全ての機能を使いこなそうとせず、少しずついろいろな機能の操作に慣れるようにしましょう。

Lステップの良い口コミ

Twitter上の口コミでは、Lステップに関して良い印象を抱いている方がとても多い印象でした。

価格の安さや機能面の充実度、「顧客が可視化できる」「LINEの枠を超え、マーケティング全般に活用できる」など、満足の声が多くあります。

機能が充実しているのに無料からスタートできたり、有料プランであっても費用対効果に比べて、安いことに驚いているユーザーも多いです。

無料から高性能なツールを利用することができるLステップは、ユーザーから高い評価を得ていますね。

Lステップでよくある質問【疑問を全て解決します】

Lステップを導入するにあたって、よくある質問はこちら。

  1. 複数アカウントに利用できるか
  2. 契約できるアカウント数に制限はあるか
  3. 他ツールから移行は大変か

その①:複数アカウントに利用できるか

複数のLINE公式アカウントに併用することはできません。

LINE公式アカウント1つに対して、Lステップ1アカウントの契約が必要になります。

その②:契約できるアカウント数に制限はあるか

契約できるアカウント数に制限はありません。

月額費用の初月無料は新規登録に限られる点にだけ、注意しましょう。

ここだけの話ですが…

以下のページから申し込むと2アカウント目以降も初月無料になります。

»Lステップ詳細ページを見る

その③:他ツールから移行は大変か

正直、かなり大変です笑

僕はプロラインやエルメから移行したのですが、30以上のシナリオ配信を修正中です。。。

最初から、Lステップを選んで変えなければ良かったなと思いました。

 Lサク限定特典のご紹介

当ブログからLステップを導入された方には、限定特典をプレゼントします!

10本以上の解説動画を収録した「Lステップマスター講座」をプレゼント!

もしあなたがLステップに興味があり、実際に使ってみたい場合は30日間無料お試しがあるので、ぜひご活用ください。

Lステップマスター講座
Lステップマスター講座

その際、【橋本嵐】の代理店ページ経由でお申し込みいただくと、有料契約された際に使用料の一部が弊社に還元されます。

そのお礼として私が作成した10本以上の解説動画を収録した「Lステップマスター講座」をプレゼントしております。

»Lステップ詳細(代理店ページ)はこちら


上記リンク経由でお申し込みの上、弊社のLINEから申請をお願いします。

 

※ご安心ください。無料期間内に解約をされても講座はお持ちいただいて結構です。

※動画は50本程度まで追加予定です。

 

Lステップマスター講座の詳細は別記事「Lステップマスター講座って?サービス詳細や料金・受講方法を解説」にて解説しています。

Lステップマスター講座って?サービス詳細や料金・受講方法を解説

Lステップを導入する3つの手順【ちょっと大変】

最後に、Lステップを導入する手順をご紹介します。

らん
特別なスキルは不要なので、慣れればサクッとできますよ!

手順①:Lステップの申し込み

まずは、Lステップの公式サイトにアクセスします。

上部に~代理店専用ページ~の記載があることを確認してください。(当ブログからの限定特典が欲しい方は必須です。)

Lステップ 公式サイト1
Lステップ 公式サイト1

「無料で試してみる」をクリック。

すると、プラン選択画面に進みます。

Lステップ 公式サイト2
Lステップ 公式サイト2

申し込むプランの「>お申し込み」ボタンを選択しましょう。

注意事項の画面に進むので、利用規約と合わせて下にスクロールしつつ目を通し…

Lステップ 公式サイト3
Lステップ 公式サイト3

「注意事項と利用規約に同意する」にチェックを入れたら、再度申し込むプランを選択します。

Lステップ 公式サイト4
Lステップ 公式サイト4

今回は、「プロプラン」を申し込みます。(スタートプラン、スタンダードプランも申込画面や手順は同じです。)

ご注文の確認画面に移るので、必要事項をそれぞれ入力します。

Lステップ 公式サイト5
Lステップ 公式サイト5

※お名前は会社の屋号や、アカウント名等でも大丈夫です。

 

以上で、Lステップの申し込みは完了です!

手順②:Lステップの連携

続いて、LステップをLINE公式アカウントと連携していきます。

※現在、設定画像の準備中です。

らん
Lステップを申し込んだだけでは、使えないので要注意!

STEP1:LINE公式アカウント設定(Channel ID、Channel Secretの登録)

Lステップの申し込み完了後に、下記画面に移ります。

連携に必要なChannel ID、Channel SecretをLINE公式アカウント側から取得します。

Lステップ申し込み9

 

【LINE公式アカウント設定画面操作】

1.LINE公式アカウント設定

まずは、チャンネル情報(Channel ID、Channel Secret)を取得するためのLINE公式アカウント側の設定を行います。
チャンネル情報の確認方法はこちら

LINE Official Account Managerにログインします。

2.アカウント一覧から設定したいアカウントを選択します。

Lステップ申し込み1
Lステップ申し込み1

3.ページ右上の「設定」 > 「Messaging API」をクリックします。

Lステップ申し込み2
Lステップ申し込み2

4.「Messaging APIを利用する」をクリックします。

Lステップ申し込み3
Lステップ申し込み3

5.「新規プロバイダーを作成」または「すでに作成済みのプロバイダーリスト」を選択し「同意する」をクリックします。

Lステップ申し込み4
Lステップ申し込み4

プロバイダー・・・LINEプラットフォームを通じてサービスを提供する個人、企業、またはそのほかの組織を意味する情報です。
プロバイダー名・・・LINEの認証画面で友だちに表示されます。プロバイダー名には、アカウント名などを入力してください。

「LINEまたはライン」などのキーワードが入っている場合、申請を許可されない場合があります。

 

※初めてアカウントを作成する場合は、「開発者情報を登録」画面が表示されます。

Lステップ申し込み5
Lステップ申し込み5

開発者名、メールアドレスを入力し、「同意する」をクリックします。

開発者名・・・Developersのこのチャンネルを作成した人。(外部には表示されません)
メールアドレス・・・この開発者のメールアドレスとして認識されます。(外部には表示されません)

6.プライバシーポリシー利用規約を入力します。

※必要な方のみ入力してください。入力するものがない方は空欄のまま「OK」をクリックします。

Lステップ申し込み6
Lステップ申し込み6

7.Messaging APIを利用の内容を確認して「OK」をクリックします。

Lステップ申し込み7
Lステップ申し込み7

8.画面にChannel IDChannel Secretが表示されるのでコピーします。

Lステップ申し込み8
Lステップ申し込み8

Lステップに戻りましょう。

 

【Lステップ初期設定画面操作】

9.上記の手順 8 でコピーしてきたChannel IDChannel SecretをそれぞれLステップ初期設定画面に貼り付けます。
スペースなどの空白が入っていると、正しく連携できません)
※元々入力欄に何かしらの文字列が入力されている場合は、PCの自動入力機能によって入力されてしまっていますので、一度削除して、正しいものを入力してください。

Lステップ申し込み9
Lステップ申し込み9

10.貼り付けが終わったら、「チャンネル情報を登録する」をクリックします。

 

11.画面に、チャンネル情報を入力したLINE公式アカウントIDが表示されます。

Lステップ申し込み10
Lステップ申し込み10

紐づけるアカウントIDに誤りがないかを必ず確認の上、「確定」をクリックしてください。

※表示されたアカウントが間違っていた場合は「チャンネル情報入力に戻る」をクリックすると9の画面に戻ることが可能です。

STEP2:受信設定(応答設定の登録)

続いて受信設定(応答設定)に移ります。

Lステップ申し込み11
Lステップ申し込み11

【LINE公式アカウント設定画面操作】

1.LINE Official Account Managerの左メニューバーの「応答設定」へ移動します。

Lステップ申し込み12
Lステップ申し込み12

※ご入力内容の間違いにご注意ください。設定が間違っていた場合、Lステップとの連携ができません

応答モード: 【Bot】
あいさつメッセージ: 【オフ】
応答メッセージ: 【オフ】
Webhook:  【オン】   に設定してください。
Lステップ申し込み13
Lステップ申し込み13

上記が設定できたら、Lステップ初期設定画面に移ります。

 

【Lステップ初期設定画面操作】

2.「応答設定を行ったので次へ進む」をクリックします。

STEP3:LINEログインチャネル設定(LINEログインの作成と登録)

LステップとLINE公式アカウントを紐づけるためには、「LINE Developers」にて「LINEログイン」を新規作成する必要があります。

※STEP1で登録したChannel IDとChannel Secretとは別のものとなり、文字列も違うものになります。

»LINE Developersはこちら

Lステップ申し込み14
Lステップ申し込み14

2.画面左側にあるプロバイダー一覧より、先ほどLINE公式アカウントで作成もしくは選択したプロバイダー名をクリックします。

Lステップ申し込み15
Lステップ申し込み15

プロバイダーの中に、先ほど作成したアカウントがあるか確認してください。

必ず先ほど作成したアカウントと同じプロバイダー内で作成を進めてください。

 

この時点で、画面右下の言語設定から「日本語」を選択しておくと、わかりやすいです。

Lステップ申し込み16
Lステップ申し込み16

4.新規チャネル作成(Create a new channel)をクリックします。

すでにある「MessagingAPI」と別に「LINEログイン」をここで作成します。

Lステップ申し込み17
Lステップ申し込み17

5.LINEログインをクリックします。

Lステップ申し込み18
Lステップ申し込み18

6.チャネルの種類:LINEログイン、プロバイダー:必ず先ほど選択したプロバイダーであることを確認してください。

Lステップ申し込み19
Lステップ申し込み19
※基本的には変更することはありませんが、万が一異なる場合は、正しいものに変更してください。
※プロバイダー名が異なるまま連携を進めた場合、システムに不具合が出る場合があります。

7.サービスをリリースする地域と、会社・事業者の所在国・地域を選択します。

Lステップ申し込み20
Lステップ申し込み20

日本は1番下にあります。

8.チャネル名チャネル説明を入力します。また、任意でチャネルアイコンの設定が可能です。

Lステップ申し込み21
Lステップ申し込み21
※ここで設定する情報は認証画面にて友だちに表示されるものとなります。チャネル名や説明、アイコンはアカウントのものと合わせるのがオススメ
※「LINEまたはライン」などのキーワードが入っている場合、申請を許可されない場合があります。

 

9.アプリタイプ:ウェブアプリだけにチェックを入れてください。

Lステップ申し込み22
Lステップ申し込み22

10.メールアドレスを入力してください。

Lステップ申し込み23
Lステップ申し込み23

チャネルに関する重要なお知らせが、このメールアドレスに送信されます。友だちには表示されません。

11.プライバシーポリシーサービス利用規約は、任意。必要な場合は入力してください。

Lステップ申し込み24
Lステップ申し込み24

12.LINE開発者契約の内容を確認の上、「LINE開発者契約の内容に同意します」にチェックをつけます。

Lステップ申し込み25
Lステップ申し込み25

13.作成をクリックします。

Lステップ申し込み26
Lステップ申し込み26

14.LINEログインのチャネルが作成されました。(一定時間を過ぎると、右上の表示は消えます。)

Lステップ申し込み27
Lステップ申し込み27

※何かしらのエラーなどで、作成されなかった場合は、登録内容を再度確かめましょう

尚、「LINEまたはライン」などのキーワードが入っている場合、申請が許可されない場合があります。

 

15.チャネル名の下にある「開発中」をクリック>公開をクリックして、「公開」にします。

Lステップ申し込み28
Lステップ申し込み28

↓↓↓↓↓

Lステップ申し込み29
Lステップ申し込み29

↓↓↓↓↓

Lステップ申し込み30
Lステップ申し込み30

 

16.チャネル IDと同ページ内下部にあるチャネルシークレットをコピーして、Lステップ初期設定画面に貼り付けます。

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Lステップ申し込み31
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Lステップ申し込み32

【Lステップ初期設定画面操作】

1.先ほど作成したLINEログインのチャネル情報をLステップの初期設定画面に貼り付けます。

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Lステップ申し込み33

※元々入力欄に何かしらの文字列が入力されている場合は、PCの自動入力機能によって入力されてしまっているので、一度削除して、正しいものを入力してください。

※入力内容の間違いにご注意を。Channel ID・Channel Secretなどの入力を間違った場合、そのまま運営し続けると、不具合が出る可能性あり。必ず正しい情報を入力しましょう。

2.LINEログインチャネルを「公開済み」にしました。にチェックをつけた後、「LINEログインチャネルを登録する」をクリックします。

Lステップ申し込み34
Lステップ申し込み34

↓↓↓↓↓

Lステップ申し込み35
Lステップ申し込み35

3.「管理画面へ進む」をクリックして、管理画面へ進んでください。

Lステップ申し込み36
Lステップ申し込み36

簡単な仕事についてのアンケート回答が必要なので、近いものをサクッと選びましょう。

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Lステップ申し込み37

時期によりますが、お知らせが出てくることがあるので、チラッと目を通し閉じ、

Lステップ申し込み38
Lステップ申し込み38

そしてチラッと目を通し閉じ、(複数ある場合もあります)

Lステップ申し込み39
Lステップ申し込み39

無事にLステップの管理画面に到達できたら、LステップとLINE公式アカウントの連携が完了です!

Lステップ申し込み40
Lステップ申し込み40

手順③:連携の確認&テスト送信

Lステップの連携作業が完了したら、無事にLINE公式アカウントへ反映されているかの確認作業を行いましょう。

連携したLINE公式アカウントのトークにスタンプを1つ送信し、Lステップ上に自分自身が反映され、スタンプが確認できたら、無事に連携できています。

 

以上で、Lステップを利用開始する準備が整いました!

 

とはいえ、「上記の設定が難しそう…」という方は、

Lステップの申込み&連携の代行サービスも行っております。

 

最短当日に設定代行可能ですので、こちらもご活用ください!

まとめ:Lステップは素晴らしいので導入すべき

ツールを導入したら、あとは運用方針を決めて友だち集めを始め、メッセージ配信するだけです。

Lステップは素晴らしいので、まずはぜひ使ってみてください!

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その際、【橋本嵐】の代理店ページ経由でお申し込みいただくと、有料契約された際に使用料の一部が弊社に還元されます。

そのお礼として私が作成した10本以上の解説動画を収録した「Lステップマスター講座」をプレゼントしております。

»Lステップ詳細(代理店ページ)はこちら


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※ご安心ください。無料期間内に解約をされても講座はお持ちいただいて結構です。

※動画は50本程度まで追加予定です。

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