Lステップは3つの料金プランが基本!特徴からプランの変更方法まで徹底解説

「マーケティングにLINEを使っているけど、もっと効果的・効率的に集客をしたい」
「最近Lステップというツールがあると聞いたけれども、どんなものかな?」

 

など、Lステップが気になっている方は多いようです。

 

らん
Lステップについては、私にお任せください!

 

Lステップには用途に合わせたプランのご用意がありますよ♪

 

今回は、Lステップとは何か、料金プランごとの特徴、注意点などについて解説していきます。

この記事を読めば、料金プランが見つかるはず!ぜひ参考にしてくださいね。

 

Lステップ(エルステップ)とは?

Lステップ料金比較

 

 

まずは、Lステップ(エルステップ)がどのようなツールなのか解説します。

 

Lステップとは、LINE公式アカウントのBtoC向けのMA(マーケティングオートメーション)ツールです。

MAツールとは、簡単にいうとマーケティング施策を自動化させるツールのこと!

Lステップを導入すれば、LINE配信による効果や成約率を高める効果が期待できますよ。

 

主な機能として、下記が挙げられます。

 

●ステップ配信
メッセージを、決められたシナリオに沿って日を空けて自動で配信する機能

 

●セグメント配信
集団を一定の条件で区切って、それぞれに応じた内容の配信を行う機能
例:年齢や性別など

 

●リマインド配信
リマインドメッセージを配信し、ユーザーのうっかり忘れをなくすための機能
例:セール開催や来店予約などの前に設定

 

●自動応答
登録しておいたキーワードに沿って自動でメッセージを配信する機能
例:「何時まで」→「17時で営業終了です!」

 

●リッチメニュー
トークルームの下部に、固定メニューを表示させる機能
例:ECサイトへの誘導やクーポン一覧、地図アプリのリンク

 

●回答フォーム
アンケートやお問い合わせフォームを作成して、配信する機能

 

●顧客管理
蓄積された一人ひとりの情報や行動を、収集・管理し活用するための機能

 

●行動のスコアリング
行動履歴を記録して、スコアリング(点数化)する機能
例:メッセージの開封率やクリック数、購入回数、質問回数など

その他のLステップの使い方やオススメの便利機能を別記事「Lステップの使い方!初心者向けに基礎から応用まで解説【完全版】」で解説しています!

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね↓

Lステップの使い方!初心者向けに基礎から応用まで解説【完全版】

Lステップ(エルステップ)と公式LINEの違いとは?

 

次に、Lステップ(エルステップ)と公式LINEとの違いを紹介します。

 

LINE公式アカウント」は企業とお客様がコミュニケーションを取れるツールのこと。

そして、「LステップLINE公式アカウントと一緒に使うツールです。

Lステップは、単体では利用できないことを覚えておきましょう!

LINE公式アカウントに登録すれば、みんなが使えるわけではないことに注意が必要です。

Lステップは、LINE公式アカウントにプラスして使うサポート機能だと考えると分かりやすいですね。

Lステップの料金プランとできること

料金プラン2

 

Lステップの料金と内容について、以下で見ていきましょう。

 

Lステップには3つの基本プラン大量送信プランがあります。
※別途LINE公式アカウント(旧:LINE@)の費用もかかってきます。

 

プランによって配信数と機能が分かれていますよ。

顧客の数や用途に応じてプランを選択しましょう。

 

Lステップは初期費用がかかりません! 

気軽に始められるところはメリットといえるでしょう。

 

Lステップの3つの基本プランの料金表

 

ではまず、3つの基本プランの料金について紹介します。
具体的には、下記の3つとなっています。

 

  • スタートプラン
  • スタンダードプラン
  • プロプラン

 

料金表はこちら↓

料金表

それぞれのプランの詳細について、説明していきます。

 

Lステップの料金プラン【スタートプラン】

 

スタートプランの料金プランは、下記の通りです。

 

初月利用料金:0円
スポットコンサル:1回無料
リッチ画像:無料プレゼント(公式LINEの機能に限定)
月契約(税込):2,980円
月配信数:~1,000通

 

スタートプランは、最も料金が安くなっています。

配信数は1,000通までしか送れません。
しかしシナリオ配信やリマインダ配信、回答フォームといったLステップの基本的な機能は使えますよ。

そして月額は2,980円と安く設定されています。

とりあえず始めてみたい人や、顧客の数があまり多くない人に最適といえるでしょう。

 

Lステップの料金プラン【スタンダードプラン】

 

スタンダードプランの料金は、下記の通りです。

 

初月利用料金:0円
スポットコンサル:1回無料
リッチ画像:無料プレゼント
月契約(税込):21,780円
月配信数:~15,000通

 

スタンダードプランは、スタートプランに機能と配信数を追加したプラン

配信数は15,000通まで配信可能です。そしてリッチメニューなど4つの機能が追加されています。

顧客別に分けたい人に最適なプランです。

細かい計測がしたい人や、Lステップのリッチメニューを使ってタブの切り替えもできます。

 

Lステップの料金プラン【プロプラン】

 

プロプランの料金プランは、下記の通りです。

 

初月利用料金:0円
スポットコンサル:1回無料
リッチ画像:無料プレゼント
月契約(税込):32,780円
月配信数:~45,000通

 

プロプランは、Lステップのすべての機能を使えるプランとなっています。

配信数は45,000通まで可能。

クロス分析や流入経路分析スタッフ権限設定も追加されています。

 

流入経路分析とは、LINEの顧客がどこから登録したか(Twitter、広告、LPなど)を測定できる機能です。
流入経路が分かれば、流入元の強化、シナリオの変更、広告費の削減ができるため、費用対効果を高めることが可能です。

スタッフ権限設定とは、アカウントにログインできるスタッフを追加できる機能です。
機能を制限して設定できるので、担当が操作できる機能を細かく設定したい企業に最適です。

さらに、プロプランはスタンダードプランと11,000円しか価格が変わりません。
そのため、最もコストパフォーマンスに優れたプランといえるでしょう。

 

10万通以上のLステップには【大量送信プラン】

 

3つの基本プランの他に、10万通以上配信したい企業向けに大量送信プランも用意されています。
大量送信プランの料金プランは、下記の通りです。

 

初月利用料金:0円
スポットコンサル:1回無料
リッチ画像:無料プレゼント
月契約(税込):87,780~197,780円
月配信数:~1,000,000通

 

大量送信プランは10万通プラン、30万通プラン、50万通プラン、100万通プランから選べます。
大規模なプロジェクトや、配信数が多いお客様におすすめのプランといえるでしょう。

 

Lステップを使う値段は結局いくらなの?

料金いくらに?

 

ここまで料金について説明してきました。
実際に、Lステップを使う時の金額はいくらなのでしょうか?
具体的にみていきましょう!

 

Lステップをご利用の際は、別途LINE公式アカウント(旧:LINE@)の費用がかかるという事情があります。
つまり、LINE公式アカウントとLステップの両方を契約する必要があるというわけです。

 

LINE公式アカウントのプラン

 

ここで、LINE公式アカウントの料金プランをみていきましょう。

LINE公式アカウントのプランは以下の通りです。

 

フリープラン
月額固定費:無料
無料メッセージ通数:1,000通
追加メッセージ料金:不可

 

ライトプラン
月額固定費:5,500円
無料メッセージ通数:15,000通
追加メッセージ料金:5円

 

スタンダードプラン
月額固定費:16,500円
無料メッセージ通数:45,000通
追加メッセージ料金:~3円

 

配信数で料金プランを比較

 

では、公式LINE+Lステップの料金プランをモデル別に比較してみましょう。

 

○月に1000通までの配信なら
フリープラン+スタートプラン
LINE公式アカウント(フリープラン) 0円
Lステップ(スタートプラン) 2,980円
合計 2,980円

 

○月に15000通までの配信なら
ライトプラン+スタンダードプラン
LINE公式アカウント(ライトプラン) 5,500円
Lステップ(スタンダードプラン) 21,780円
合計 27,280円

 

○月に45000通までの配信なら
スタンダードプラン+プロプラン

LINE公式アカウント(スタンダードプラン) 16,500円
Lステップ(プロプラン) 32,780円
合計 49,280円

 

LINE公式アカウントとLステップで、妙に通数の区切りが揃っていると感じないでしょうか?

実はLステップの料金プランは、LINE公式アカウントの配信数に合わせて設定されています。

料金プランの選び方もシンプルでわかりやすくなっていますよ。

 

Lステップ契約時の注意点

注意

 

Lステップを契約するにあたっての注意点をみていきましょう。

 

まず、「アップグレードには制限がないが、ダウングレードには制限があるという点です。

プランのアップグレードには制限はありません。
スタートプラン→プロプラン、スタンダードプラン→大容量プランへの変更も可能!
ただし、メッセージ送信にはLステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費します。
なのでプランを選択する際は、両方の通数を合わせて選択する必要があります。

一方、プランのダウングレードには制限があります。
スタートプランからプロプランの間は、使用可能な機能が異なるのでダウングレードができません!
したがってダウングレードは、プロプラン〜大量送信プランの間でのみ可能です。

 

 

また、メッセージの課金対象についても注意が必要です。

Lステップから配信するメッセージは、2種類のメッセージがあります。

リプライメッセージプッシュメッセージです。

 

●リプライメッセージ ・・・
顧客のアクションの後、Lステップから顧客に対して数秒以内に送られるメッセージ
(追加時、自動応答、カルーセルを押した時など)

●プッシュメッセージ ・・・
リプライメッセージ以外のすべてのメッセージ
(個別トークやシナリオ配信、リマインダ配信、一斉配信など)

 

リプライメッセージは非従量課金対象(配信数にカウントされない)です。
一方、プッシュメッセージは課金対象(配信数にカウント)です。
この2つを理解して、メッセージ配信を行う必要があります。

 

 

さらに、「通数のカウントの違いにも注意しましょう。
LINE公式アカウントとLステップ、それぞれメッセージ通数のカウントが異なるからです。

 

LINE公式アカウントのメッセージ通数→「3吹き出しまでを1回」としてカウント
Lステップのメッセージ通数→5吹き出しまでを1回」としてカウント

 

カウント数の基準に違いはありますが、基本的にLステップからの配信になります。
したがってLステップの配信数とLINE公式アカウントの配信は同時に減ることになるでしょう。

 

らん
ここまでで分からないことがあったらDMしてください♪

リッチメニューを使うならどのプランがいい?

では、人気のリッチメニューを使うならどのプランがいいのでしょう。

まず、これまでにも出てきているリッチメニューについて解説します。

 

リッチメニューは、トークルームの下部に固定メニューを表示させる機能のことです。
ECサイトへの誘導やクーポン一覧、地図アプリのリンクなどを固定表示できます。

 

このリッチメニューですが、スタートプランのリッチメニューには制限があります。
スタートプランではLINE公式アカウントのリッチメニューが使えますが、自由度は低いです。

LINE公式アカウントのリッチメニューはテンプレートが決まっています。
ボタンの数は最大6個、配置場所は固定と決められています。

また、タブの作成はできず、1つのリッチメニューを表示する選択しかできません。

 

 

一方、Lステップでは1つのリッチメニュー内に最大20個ボタンが作れます!
タブが作成できるので、メニューの切り替えもできるなど、自由に配置できますよ。

リッチメニューを頻繁に効率的に使うのならスタンダードプラン以上がおすすめです。

詳細な設定や活用方法は、別記事「Lステップのリッチメニュー|設定から活用方法まで徹底解説!」で解説してますので、合わせて参考にしてください↓↓↓

Lステップのリッチメニュー|設定から活用方法まで徹底解説!

Lステップのプランの支払い方法について

 

Lステップで利用できる支払い方法は、クレジットカード決済のみです。
Lステップの支払い登録方法は、Lステップ申込み時にクレジットカード情報を入力するだけと極めてシンプル!

なお、初めてLステップを申込みの人は、30日間無料で利用できるのでお得です。

 

Lステップのプラン変更の費用と注意点

 

Lステップのプラン変更の費用と注意点についてみていきましょう。

 

アップグレードには制限がないが、ダウングレードには制限がある

繰り返しになりますが、アップグレードには制限がないが、ダウングレードには制限があります。

アップグレードはどのプランでも変更可能!
ですが、ダウングレードはプロプラン〜大量送信プランの間でのみ可能となっています。

スタンダードプラン、スタートプランなどへのダウングレードはできません。
これは、利用可能機能が異なるためです。アップグレードする際は、ダウングレードできないことを覚えておきましょう。

 

また、ダウングレードを行いたい場合は、一度解約して新規でLINE公式アカウントを取得する必要があります。
Lステップを紐付けして解約したLINE公式アカウントは、同じLINE公式アカウントでのLステップ再連携ができないことにも留意しましょう。

 

プラン変更の反映時期と料金は、アップグレード時とダウングレード時で異なる

アップグレード時は、新しいプランへの変更は課金周期を待たずに即時反映されます。

また、メッセージ送信にはLステップとLINE公式アカウント両方の通数を消費します。
配信数を追加するには、LINE公式アカウントとLステップ両方のプランの変更が必要です。

 

料金は、新しいプランは即時反映されますが日割り計算にはなりません。
差額はプラン変更と同時に決済されます。

 

 

一度解約してからのダウングレード時にはプラン変更は即時反映されず、次月1日から適用されます。

ダウングレード時は、次回の支払いより変更後のプラン料金となります。
プラン変更は次月から適用されるので、日割り計算にはなりません。

 

Lステップの料金プランを比較して自分に合ったプランを選ぼう!

料金比較

 

Lステップとは、LINE公式アカウントのBtoC向けのMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
Lステップの導入・活用によって、LINE配信による効果や成約率を高める効果が期待できます。

 

今回の記事は以下について解説しました。

・Lステップのプランには3つの基本プランと4つの大量送信プラン
・それぞれのプランで機能や配信数、料金が違う
・契約時やプラン変更時には、注意が必要

 

LINE公式アカウントだけを使ってきて、宣伝や集客の効果が伸びない方にはLステップがおすすめ!
プランをよく検討して、自社にあったプランを選ぶようにしましょう。

 

これからLステップの導入を検討されている方は、別記事「Lステップの評判は本当?他ツールに浮気した僕が正直にレビュー」で、実際に使った感想をメリットだけでなくデメリットまで包み隠さず書いているので、こちらもぜひ参考にしてくださいね↓↓↓

Lステップの評判は本当?他ツールに浮気した僕が正直にレビュー

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