LINE公式アカウントを作成するとバレる?既存の友だちへの影響も解説

LINEの公式アカウントを作成する際に、自身の個人アカウントと紐付けする場合があります。

そのとき、公式アカウントを作ったことが友だちにバレてしまうのではないかと気になっている人も多いでしょう。

この記事では、LINE公式アカウントを作った際の既存の友だちへの影響について解説します。

こんな悩みをもったあなたにおすすめ

  • LINE公式アカウントを作成して友だちにバレないか不安
  • LINE公式アカウントを個人利用するメリットがわからない
  • LINE公式アカウント作成の注意点がわからない

本記事ではこんな悩みを解決していきます!

本記事の内容

  • LINE公式アカウントを作成すると友だちにバレるかどうか
  • LINE公式アカウントを個人利用するメリット
  • LINE公式アカウント作成の注意点

本記事ではLINE公式アカウントを作った際の既存の友だちへの影響をご紹介します。

読み終えるとLINE公式アカウントを安全かつ有効に活用する方法がわかります。

LINE公式アカウント運用歴4年、個人でLINE友だち6,000人以上集客→5,000万以上販売した、Lステップ正規代理店の橋本嵐が解説します。

この記事を書いた人…橋本嵐(らん)

  • LINE公式アカウント運用歴4年
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LINE公式アカウントを作成すると友だちにバレる?

LINE公式アカウントを作成すると、自分の友だちにそれがバレてしまうのかについて解説します。

基本的に友だちにバレない

結論からお伝えすると、基本的に友だちにバレることはありません

公式アカウント作成の際に、個人アカウントと紐付けされることがあります。しかし、それが原因で友だちに通知が届くことはありませんので、安心して公式アカウントを作ることができます。

ただ、注意しておきたい点もあるので、以下で一緒に確認していきましょう。

フォロー情報を公開しているとバレる

以前はタイムラインと呼ばれていたLINE BOOMは、ユーザーの繋がりが見れます。

たとえば、LINE BOOMにはフォロー機能があり、公式アカウントのフォロー情報を公開する設定をすることができます。

初期設定では非公開になっていますが、手違いで公開してしまうと、フォロワーにいる自分の個人アカウントの存在から友だちにバレてしまうことはあります。

ただ、以下のどちらかができていればバレることはまずないので、どちらかを徹底しておきましょう。

①個人のアカウントで公式アカウントをフォローしない
②フォロー情報を公開しない

LINE公式アカウントを普通のLINE代わりに使うと?

普通のLINEの代わりに公式アカウントを利用すると、すぐにバレてしまいます。

公式アカウントにはアカウント名の横に灰色か緑色のバッジがついており、一目で公式アカウントということが分かるためです。

また、公式アカウントの一覧に表示されたり、アルバム・ノート・イベント機能がなかったり、グループに参加できなかったりと、普通のLINEとは異なる部分が多くあります。

LINE公式アカウントを個人でも利用するメリットはある?

大きな企業や飲食店が利用するというイメージが強いLINEの公式アカウント。

実は個人で店舗経営や活動をしている方にこそ、公式アカウントを利用するメリットがあります。

気軽に登録してもらえる

LINEはTwitterやInstagramなどの他のSNSに比べて、ユーザー数が圧倒的に多く使用頻度も高いため、気軽に登録してもらいやすいです。

他のSNSでは全然フォロワーが集まらなかったけれど、LINEの運用を始めてからはフォロワーが増えやすくなったという人もいるくらいです。

TwitterやInstagramの方がフォローしてもらえそうなイメージがあるかもしれませんが、実態は全く異なります。

開封率が高い

LINEは「既読を付ける」という習慣が根付いているので、メッセージの開封率がとても高いです。

読むつもりがなかったメッセージでも「いつもの癖で開いたら気になってしまった」ということもよくあります。

開封率が高いというだけで、顧客の獲得へと繋がりやすくなります。開封率の高さは、他のSNSにはないLINEだけの大きなメリットです。

タイムリーな情報発信がしやすい

LINE公式アカウントでは、LINE BOOMの投稿や直接メッセージを簡単に送信することができます。

それだけタイムリーな情報を発信しやすく、お店の最新情報や期間限定の情報をいち早くユーザーに届けることができます。

LINEは誰でも開く機会が多いアプリですので、ユーザーの目にも留まりやすいです。

また、その他のSNSでは情報を発信しても、流れてしまう可能性が高いですが、LINEの場合は、流れてしまうことがありません。

メッセージを直接送信できる

他のSNSにはないLINEの強みとして、友だち登録してくれたユーザーに直接メッセージを送信することができることが挙げられます。

TwitterやInstagramでは、フォロワーへの一斉送信機能はありませんが、LINEならば可能です。

直接情報を届けることで、ほぼ間違いなく目に留まり、開封率もとても高いです。

開封率の高さは集客率の高さに直結していますので、このメリットはLINE公式アカウントならではと言えます。

無料で便利機能が使える

LINE公式アカウントには、無料で使える便利機能が多数用意されています。

有料の機能やプランもありますが、無料の機能だけでも十分にマーケティングに活躍してくれます。

ユーザーの属性に合わせて異なるメッセージを送信するように設定したり、ユーザーからのメッセージに自動応答するようなシステムを設定したりすることが可能です。

ユーザーの属性は、以下の項目によって細かく設定することができるので、届けたい人たちに無駄なくお得情報などを送信することができます。

  • 年齢/性別
  • 友だち期間
  • 居住エリア
  • スマホのOS

LINE公式アカウントの作り方

実際にLINE公式アカウントを作成する方法を紹介します。

LINE公式アカウントはどこで作れる?

LINE公式アカウントはこちらのページから無料で作成することができます。

初期費用は完全に無料で、以下の3つのプランが用意されています。

  • フリープラン(無料):1,000通/月までメッセージ送信可能
  • ライトプラン(5,000円/月):15,000通/月までメッセージ送信可能
  • スタンダードプラン(15,000円/月):45,000通/月までメッセージ送信可能
らん
基本的にはフリープランで問題ありませんが、公式アカウントを大規模に運用するならば、徐々にプランを上げていくことをおすすめします。

アカウント開設の手順

こちらのページの「LINE公式アカウントの開設」→「アカウントを作成」の順番にアクセスします。

次に、アカウントの作成を個人アカウントから登録するか、メールアドレスを使って登録するか選択することになるので、好きな方を選びましょう。

個人アカウントで登録した場合は、すぐにアカウントが開設されます。メールアドレスの場合は、必要情報の入力を済ませたら完了です。

アカウントを開設すると管理画面に移るので、基本情報を記入して、アカウントの運用を始めましょう。

LINE公式アカウントはスマホからでも簡単に1分で作成可能です。詳しい作り方は、別記事「1分で完成!LINE公式アカウントの作り方」でも解説しているので、合わせて参考にしてみてください!

1分で完成!LINE公式アカウントの作り方

LINE公式アカウント作成の注意点

LINE公式アカウントを作成するにあたっての注意点を紹介します。

らん
見落としがちな要素なので、必ず確認していきましょう!

認証済アカウントと未認証アカウント

LINE公式アカウントには、認証済アカウントと未認証アカウントがあります。

認証済みアカウントになることで、アカウントの検索結果に表示されるようになり、ユーザーからアカウントが見つかりやすくなります。

LINEキャラクターが載っている販促用ポスターをダウンロードすることができるようにもなります。

 

ただ、認証済みアカウントには禁止行為が定められており、場合によってはアカウントが強制停止される可能性もあるので注意しましょう。

認証済みアカウントにするには、申請が必要で審査があります。

認証済みアカウントの申請は無料で、申し込みフォームを入力するだけで申請ができてしまいますが、審査に落ちてしまう人も多いです。

不安な方は、別記事「LINE公式アカウントの審査に落ちた!認証済みアカウント申請の注意点」の内容も把握しておきましょう↓

LINE公式アカウントの審査に落ちた!認証済みアカウント申請の注意点

LINEアカウントかメールアドレスかでLINE連携が変わる

上記の通り、公式アカウントの開設にはLINEの個人アカウントから開設する方法と、メールアドレスを利用して作成する方法があります。

メールアドレスで登録するよりも、LINEアカウントから登録した方が、以下の点で有利なので、これらの機能を使いたい場合はLINEアカウントから登録しましょう。

  • 支払い情報の登録
  • メッセージのテスト配信

有料プランに移行する場合は支払い情報を登録しなくてはならないので、LINEアカウントが必要になります。

プロフィールの「業種」設定は慎重に

LINE公式アカウントは、大業種と小業種という形で業種を設定することができます。

大業種は「飲食店」「ショッピング・小売店」「美容・サロン」「保育・学校」のようなくくりです。小業種はそれぞれの大業種を細かく分け、例えば飲食店の場合は「フレンチ」「イタリアン」「和食」のような形です。

この業種設定は一度設定してしまうと、後から変更できませんので慎重に設定するようにしてください。

その他の詳しい効果的なプロフィール作成については、別記事「LINE公式アカウントのプロフィール設定|攻略の基本とプラグイン活用法」でも解説しています!

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね↓

LINE公式アカウントのプロフィール設定|攻略の基本とプラグイン活用法

LINE公式アカウントを活用しよう!

LINE公式アカウントは、今回紹介したポイントを徹底することで友だちにその存在がバレることはありません。

どのような業種であったとしても、LINE公式アカウントを上手く運用することで、集客率や顧客の満足度を一気にアップさせることが可能になります。

らん
アカウントの開設や運用は簡単なので、どんどん活用して、たくさん顧客をゲットしていきましょう!

その他のLINE公式アカウントの使い方やオススメの便利機能は、別記事「LINE公式アカウントの使い方【初心者向け】基本設定と活用法まとめ」でも解説しています!

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね↓

LINE公式アカウントの使い方【初心者向け】基本設定と活用法まとめ

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